スポンサーサイト


便秘

昔からですが私は便秘もちです。
薬を飲まなければならないほどヒドイこともないのですが。
毎日スッキリな旦那さんが羨ましい。。。

薬を飲むとお腹も痛くなるし、だいたい何の解決にもなってないので(とりあえずは楽になるけど)
最近は食生活をより気をつけようと努力してます。

まず、バナナラッシー。
ラッシーといいてもバナナ、ヨーグルト、牛乳をミキサーで混ぜるだけ。
これを固形で食べるとかなりお腹が膨れるので全て液体に。

献立は一応野菜を沢山使えるようにはがんばってます。
納豆を食べればいいのはわかってるんですが、どうも納豆は食べたいときと
食べたくないときの差が激しくて今のところあんまり食べられてません。

あとは水分。
人間って1日3リットルは水分がいるらしい!
1リットルは食事でまかなえるらしいけど、あと2リットルってけっこうしんどい。
とりあえずお茶を毎日1リットルは飲むようにしてます。水だとちょっと辛い。
一度に沢山の水分を摂るのは胃に良くないので(胃では水分を消化?できないので)
テレビ見るときとか、手芸するときとかにテーブルに100mlくらいの小さなグラスと
お茶をおいて、口が渇いてきたかな、という頃にこまめに摂取するようにしてます。

それから水分は朝起きたときと寝る前に摂るとお腹が刺激されて良いそうです。

あとはお腹のマッサージ!
指でお腹触ったらだいたいどの辺に‘いる’のかわかります^^;
これを大腸の道筋どおりに、腹式呼吸しながらゆっくりグリグリマッサージ。
めっちゃ便秘のときはここって大腸じゃないよね?というとこまで硬い!

あとは腹筋を鍛えるとかでしょうか。
腹筋がないと出にくいと聞いたことがあるようなないような?

便秘になるとお肌の調子も悪くなるし、何一ついいことないですよね。。。
皆さんもお気をつけて!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は

カホリンさんの旦那さんと同じくスッキリな毎日なのですが、友だちにもいつも薬で出している子がいて、たいへんそうやなぁと思っています。

水も無理に飲み過ぎると“すい臓”を悪くするとか?

私はほぼ毎日ピーマンとニンジンを食べてますよ。
運動はまったくしてませんが…。

そのバナナラッシーおいしそうやね。

羨ましい~!!
私はだいたい毎日う○ちのこと考えてます…
軽いストレス^^;

ピーマンとにんじんを毎日って!!かなりスゴイ!!
緑黄色野菜やし、めっちゃ健康そう。
ピーマンはキライじゃなないけど
レシピに乏しくてあんまり使ってないなぁ

バナナラッシーはオススメ♪
バナナが黒い斑点だらけになるまで待つのがポイントだよ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
