スポンサーサイト


マイブーム!!

只今我が家の中で大流行中なのが‘断捨離’
けっこう流行っているのでご存知の方も多いかと思います。

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る


この断捨離系の本はけっこう出ているようですが‘断捨離’という言葉を作った方の著書です。

断捨離って何?という方のために簡単な例を。

「どこかのお店のおまけでもらった可愛くもないボールペン。書けるしもったいないから」
「コンビニでもらって余ったプラスチックのスプーン。ピクニックのときとか便利だし」
「この服、もう何年も着てないような気がするけどでも着るかもしれないから」

というような物をドンドン捨てて心もすっきりさせましょう!という感じです。


貴方は‘どうでもいいような物’が似合う人ですか?
と言われてるみたいでめっちゃグサッときました

ボールペン使うにしても自分の気に入った素敵な物を使う。そうするとそれだけでご機嫌です。部屋の中にあってもオシャレだし、邪魔にならない。必要な物が最小限ある生活、ということらしい。(何本もボールペンがゴロゴロしてると片付けだって大変だし可愛くないしだけど、お気に入りの1本があると別段片付けようとしなくても邪魔にはならない)

私の文よりも本読んだほうがわかりやすいしすっきりしますけど


というわけで我が家では2人揃って人生最大の大掃除をしております
私はもともと物をとっておかない(すぐ捨てる)タイプなのでマシだとは思ってるんですが旦那がもう捨てられない人の典型で・・・
なんで中学校のときのスケッチブックを今も持ってるのよとか、
CD-Rの空箱何個あったら安心するの(ちなみに軽く30はあったと思う)というのばっかり。
オシャレに興味のない人だから服も中高生の時に買ったものをそのまま持ってる当然今は着てないんだけど捨てるわけでもない。
そんなものを思いっっっっきり捨ててます

服は私が担当したんだけど、衣装ケース1個分は軽く捨てましたスッキリ
(ゴミ袋満タン4袋ぶん)

自分も迷って迷って置いてあったジャケットとか捨てました。
もう何年も着てなくて・・・趣味も年も変わって着ないんだけどいいブランドのやつだし高かったし…と思って思い切れなかったものを!ズバッと!!
嫁入りのときに買ってもらったカシミアのコート。
もったいないな~と思って着てなかったんですが、『着てない方がよっぽど勿体無い!!』ということに気付いたのでこれからはガンガン着ようと思いますあと客用の湯のみとかも。
そういう‘いつやってくるかわからなこと’のためにイイ物をとっておくより、普段からそういう上質なものを使って自分の生活レベルも向上させましょう、ということらしい。やっぱり上質なもの使ってる時って上品な気持ちになるし、お手入れだって入念になるもんね~。

そういうわけで断捨離めっちゃオススメです
捨てられない・・・という人にこそ読んでもらいたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

耳が痛い!

私も捨てられない方なので…捨てるよりも買う方が圧倒的に多くて(笑)
上質なものに囲まれたいねぇ~。

クセになる

こけしさんは確かに買ってる量がすごそう(笑)
でも必要な物だったらいいらしいですよ♪

そうそう上質な物~
それが似合う人になりたい~!
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
